Home > Blog > Archive : Apr 2, 2009

Blog

【漫画:日常ネタ】今月のこうきさん(コミックシグマ vol.31)

無料体験講座に極秘潜入です!
ファイル 440-1.jpg


そんなわけで、某専門学校の無料体験入学に行ってきました。
たまたま買った雑誌に応募条件が「高卒以上」だったので
思い切って行ってみたり。
何の雑誌かは、最近ボクが新しい何かにハマッてるのを知ってる皆様なら容易に想像できるかと。

で初めはゲームグラフィック科に行こうと思ってたのですが、
…まぁそちらは(スケジュールが書いてあって実習時間が)2時間半で特に身になる話も無いかなーと思いつつキャラクターデザイン科のキャラクターの作り方講座に。
けど、後で知った漫画科のネームの作り方の方が良かったかなとおもったり。

初め電話で講義の問い合わせが来たのは、本当に
受ける科の人数が多かったのですぐに入学できないからのようでした。
電話来た瞬間、年齢で落とされるのかと思った。
けど、サバ読みすぎてもバレるかなぁと。

体験実習に関しては、楽しかったですが
まったく同じ内容が机に置いてあった本に書いてあったり…滝汗

後半のパソコン彩色に関しましてはとりあえずプリントに書かれた方法
(トーンカーブで線をはっきりさせ、乗算レイヤーで色を乗せる)であわせつつ、彩色レイヤーを通常にし、乗算フォルダーの中に入れたり(範囲を取るのが重ねられて楽)、線にスクリーンレイヤーで色をつけたり、ズボンにテクスチャーを張ったりとかは、まぁこの方法なら許容内のやり方かと。
線が鉛筆書きなのでごみの量がトーンカーブじゃ拾いきれないことに!なので、ほぼ無視です。
気になるところだけ手消し。

あと、ショートカットのレスポンスが遅かったのですが何ででしょうねぇ…。そんなに古いパソコンではないと思うのですが。PSも5.5だったし。

で、作業時間2時間半で描けたのがコレです。
ファイル 440-2.jpg
デザインは地味目です。軍事用なので緑とこれまた地味色でwww
実際コレで何か作品作るならデザインをもう少し変えますな。
いや、半ページ描いたけど。
けど、学生時代の就活の時こんな感じのキャラ描いてたなww
進歩ないですorz

緑髪にしたら「初音ミク」とか言われたww

他の人見たら、メインの立ち絵以外の表情とか描いてる人居なくてヤリスギタかとおもった。

で、後日続きの作業が出来るようにファイルを送ってくれると
言うので希望したのですが、何故か結合jpgで送られて来たり…続きの作業とかやりにくいわ!
添付だと送れないサイズになってると思いますけどね。

年間講義予定に関しての説明。
1年で基礎を固めて、2年目で就職に必要なスキルもつけていく。
プレゼンの講習とか羨ましい。
で2年目中旬からはどんどん企業の面接受けたり、現場に借り出されたり。

他の科との共同ゲーム製作とかもあるそうで。
確かに実際の現場に必要だと思いますが、
ゲーム作るのに「趣味」では無く「売る気」で作ってるのはどの位かな~とか、
学生だから低レベルなのはじゃ無く、学生で低レベルかもだけどそれで売れるのを作るというのを考えている人はどのくらいだろとか意地悪なことを考えてしまうドクロ

この学校でも、ボクが大学の時でも、やる気と実力のある人は在学中からデビューして有名になってたり仕事になってたりは何処行ったとしても変わらないよなぁ。
…とまぁ、改めて実感。

そういう覚悟の意味では、ボクは社会人になってからなので
今勉強したいなと思うわけです。
学生の時はホント遊んでましたから。

今回行ったキャラクターデザイン科ではほとんどがゲーム会社への就職みたいです。
会社経験はあったほうが良いですよ。


にしても、潜入してプロだとバレなかった時点で
まぁ、自分はプロレベルでは無いということなんでしょうかww(ぉ
とりあえず、お金いただいて漫画とイラストも描いているので
セミプロ位で。
けどCG彩色はプロって自称しても良いですか…?

Page Navigation

  • 1 / 1

Utility

Calendar

2009.04
S M T W S F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

エントリー検索フォーム
Keyword

Recent Image

Recent Trackback

Re:かおるんるん♪
2023.05.13 15:49 from ブルガリ プールオム 100ml 定価

Archive