Home > Blog > コミケ参日目+C3

Blog

コミケ参日目+C3

お疲れ様でした~。
スペース来てくださった方々ありがとうございましたハート

コミケ終わってからC3にも行ってきました。

本も予想以上に良いはけ具合で、アリガタヤー。
売り子を増設したおかげ、っつーか売り子様様でした。

前日早寝(というか、疲れて帰ってから即寝)で、2時に起きて準備万端だったはずなのですが、携帯忘れてきてましたよorzドクロ
何時もは出かけると現状レポをMIXIに投げてるので、移動中暇だったり、連絡いただいてたのがあったり。

以下MIXIから(一部加筆修正あり)
■コミケ参日目
当日は人入りが良かったおかげか、涼しかったからか
客足が途絶えませんでした。
新刊の捌きも良くて、っつーか予想より多すぎて、逆に怖かったのですが、既刊がほとんど動かないというのも珍しい状況でした。
やっぱりエロ&フルカラーつえぇ…!
時ポ砲さんの方での新刊も1000円とか高いの出るのかと心配でしたが
無事完売してよかったです。

今回はコス無しでしたが、早めに来て、会場前に挨拶周りをほぼ終わらせて、なるべくチェックしたトコだけ回る&なるべく行列は避ける
で行ったので、早めに自分の所に帰れました。
このくらいが丁度良いですね。
単行本を塗らせていただいた
Rate先生とねんど。先生にもご挨拶できてよかったですLOVE LOVE
けど、あんまり長くお話が出来なかったのが残念だったり。
コミケとかでしか会う機会が無い方がほとんどですから。
手荷物検査はもっと厳重なのを予想したのですが、口頭での確認のみでした。
とりあえず、自分&自分の周りを気をつける感じで。

少し売り子をしましたが、自分に変わった途端、客足が少なくなった感じになると、
売り子が悪いのか?!みんなイケメンがいいのか?!ウホ
とかいう気分になってみたり。
まぁ、それでも忙しい時もあって 、横から声をかけて下さった方に、挨拶していただいたのに誰か認識する前に通り過ぎられてしまったりとか(ぉ

スケブもイッパイ頼まれました。
お断りするのとかも初めて(か久しぶり)だったかも。
けど 、4枚目で「俺、このスケブ描き終わったらおにぎり食べるんだ」と死亡フラグを立てたのにもかかわらず、描き終わる直前に頼みに来た方が居たのでつい受けちゃってそのまま作業にはいちゃってたりで結局食べられず仕舞。
何だかんだで6枚描きましたわ。
携帯忘れたので、描いたのは撮れないかなと思ってましたが、
Efin氏がカメラ(携帯)貸してくれました。画像貰ったら、コッソリ更新しておきます。

売り子二人頼んで正直良かったです。
今回は1人じゃ絶対辛かったと思うし。
撃墜王さんEfinさん、ありがとう、なんかありがとう

撤収がグダグタですみません。
何だかんだで閉会時間まで会場に居ました。
おかげで珍しいもの(終了時スタッフが帽子を上に飛ばす)とか見れたので、まぁ、良かったかな?

企業ブースも前回は5時までやってたとおもったけど今回は4時閉館で、何時も渡しているニトロに新刊渡せませんでした 汗

■C3
Efinさんに誘われてC3・ちよれんサミットに行ってきました。
ちよれんはアージュオーバーフローニトロプラスによる昔千代田区に居た3社の連合の事(現在はオーバーフローさんは埼玉に居るらしい)。
アージュ社長:ヨシダという生き物
オーバーフロー社長:メイザーズぬまきち
ニトロプラス社長:でじたろう
の3人によるサミットというかトークライブ。


開場が遅い(20分遅)と思ったら、司会をするはずの斉藤K氏が捕まらなかったらしい。

指定席だったのですが、整理券番号が3・4番というステージの真ん前。
定員60名位のイベントで、ハコも小さかったのですが、その分最前列のステージの距離が近い近い。
Ageの偉い人、ヨシダ氏の前だったのですが、一番喋られててかなり当たり席だったかと。
逆にでじたろう氏はほとんど喋らなかったです。というか聞き役という感じで。

で、このサミットはなにかと言うと
例の事件以来秋葉原が寂しくなってるので、みんなの秋葉原を元気にしていこうぜ!!
という感じのことみたいです。
とりあえず企画として、協賛メーカーさんのキャラを使った秋葉原応援シールを1シート3社づつ載せて、ソレを週代わりでいろんなメーカーのキャラのを配布するというもの。
もちろんシールは無料。


来週から配られる、ちよれんバージョンが来た人に配られていたので
そのシールを携帯に貼ってみんなで広めようぜ!
な流れですが、まぁ、冒頭に書きましたが、携帯忘れてしまって
なんか流れに乗れずションボリ。
立案者でじたろう氏は既に携帯にシールを貼り済。
しかし文字バージョンのみ。
他2名に「絵の方(スマガ)貼らないと!」的に突っ込まれつつも
結局貼ってなかったな…。
ヨシダ氏が「ブログに貼ったの載せろよ!」的なことを言ってたので
載せてみますよ。
ファイル 321-2.jpg
がんばろう!アキバ=SoftBankな感じで

その他、色々問題定義をしていくわけですが、司会が居ない中での愚だ愚だと脱線しまくりで個人的な問題(ぬまきち氏の私服Yシャツが裸女性がちりばめられた柄で中にセクロスTシャツ、え、ファミコンですよ>セクロス)とか、珍エピソードとか、ぶっちゃけ話満載で面白かったわけです。

あとは君のぞらじおだとしないといっていた各社の宣伝。
ニトロは夏コミで流したムービーにチョイ手を入れたやつ。
結局ニトロブースで買い物したときに疲れててムービー見ずに帰っちゃったのでラッキーでした。
参加者ほぼ男の中ですがキラルの新作のムービーも遠慮なく流してました。
現代物だけど、魔術系って事なんですかね>キラル新作
で、スマガムービー、キラル新作デモ、キャラソンムービー、カオスデモ、ブラスレーター、カオスアニメデモ
という感じで。スマガのときはスピカを見て「コレはピンクの髪で……ツンデレなんですよ」位の画面情報で解りそうなくらいの曖昧さでしたが、ブラスレーターの時は大いに語っておりました。

オーバーフローは新作予定クロスディズ(発売未定)の序盤場面。
クロスディズはスクールディスのクロスオーバー的な作品。
アメリカドラマのように裏で別のキャラが動いていて、ソレは前作品のこのシーン、みたいな。
なのですが、序盤ショタ主人公が先輩のジョー(仮名)とずーっと喋ってるので、女の子のほとんどでないBLみたいになってた。

スクールディズといえばナイスボートとかですが、別にアレで売り上げが変わることはないらしいです。むしろアニメが始まった直後が勝負的な感じらいいです。
けど、フライデーは取材に来たそうです>オーバーフロー

最後にアージュ
ホビージャパンやテックジャイアンでやっているオルタ企画やマブラブムック本の話。
そして、今月末発売の新作ピコピコになると渋るヨシダ氏
どうやらあまり知らない…とはいってましたが、まぁ、アレなのかなぁ……。
けど、企画の方(だっけ)のおもちゃに対する熱い意思とかは語っておりましたので、大丈夫!(何が?!)

ぬまきち氏はピコピコと聞いてショタモノと思ったそうです>ぼくのピコ
で、みんな知ってるー?とヨシダ氏が言ってたので、つい
「amazonのエロDVDランキングで1位になってましたよ」と
言ってしまったら「なんでそんなこと知ってんの?!」的な…;

軽くちよれんの歴史に触れる
C2のOPムービー(ジャイアントロボのパロアニメをオフィシャルに許可取りにいったりとか)、ちよれんでよくやってたイベントの事にふれつつ、けど、いつの間にかイベントは大きくなるし、けど儲からないしむしろマイナスだし、ゲーム作れとお叱りを受けたりとか。
それでもAgeがよくイベントをやってたのは忘れられないための重要な広報だったわけだったりとか。

そして質問コーナー。
開場前に書いて集めた質問に各人が答えるコーナーな訳ですが
ボクの質問:またちよれんでライブは無いんですか?
的な。先に辛い話を聞いたばかりであまり引いてもらいたくなかったけど、引かれるし。
けど、3トップでバンドをという案をでじたろう氏がだしたらしい。
ヨシダ氏:ベース(かギター)
ぬまきち氏:ドラム
でじたろう氏:ボーカル&ギター
で、バックコーラスに栗林…て、おいぉぃ
な感じで。

他には社長の年収とか重大発表とか投稿動画の件についてとか
やばいところをギリギリアウトな感じで見せつつもほんとにやばい話は別の話に摩り替えつつ(面白いので良いけど)、でよかったわけです。

この辺で途中から入ってきて端で見ていた斉藤K氏に司会交代。
無難に司会をこなし盛り上げる斉藤K氏。
買ってきた最新パソコンを他人がそつなく使いこなせるような感覚に嫉妬するヨシダ氏。

そして抽選会。
当初はじゃんけん大会の予定でしたが、時間が無いので抽選に。
質問を読まれた方に優先的にいただけるとの事でしたが
ボクがあたったのは1番はじめ。
C2(前のちよれんイベント)のスタッフジャンパー……さて、どうしよう。
ぶちゃけCDとかが良かったなぁとも思いましたが
まぁ、冬コミに売り子のときにでも着ますわ。

最後の品が無くなり、何もあたらなかったEfin氏が不満そうにしてましたが、追加景品として 横に飾ってあった「がんばろう!アキバ」ちよれんばーじょんのタペストリーが出されましたが
見事に当たりました。

終了後、帰りに企業ブースが締まっていて渡し損ねた
ウチの新刊をなんとでじたろう氏に渡す。
で、そういう時ってすぐテンパッてしまうので
なんだかよく解らないコメント
(スマガ期待してます、なまにくファンなので村正も期待してます、
 なまにく氏のファンでゲームの説明会(デベロッパーズ2006の事)にも行って最後に色々話してたやつです…とか)をしてました。
…うん、最後のはいらんかったわ。
まぁ、そに子のボンドまみれ本をそのメーカー社長に渡す時点でもうアレな気もしますが。
逃げるように会場でましたよ(恥ずかしくて)。
背中に「C4も来てね!」と声をかけられましたので
行きますとも!と心で答えつつ。


そして、次回の君のぞらじおに期待です。

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

Utility

Calendar

2024.05
S M T W S F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

エントリー検索フォーム
Keyword

Recent Image

Recent Trackback

Re:かおるんるん♪
2023.05.13 15:49 from ブルガリ プールオム 100ml 定価

Archive