Home > Blog > 今後のニトロプラス二次創作について

Blog

今後のニトロプラス二次創作について

本題の前に告知
8月6日発売のコミックシグマの鶴田文学先生の表紙絵を塗らせて頂いております。

液体は完全にボクの悪ふざけアドリブですw
いや、原画みた時に上からお腹に水かけて「ひゃ!冷たっ!!」って感じがいいと思ったんよ!
担当さん「液体はこの前ちょっとやりすぎて注意されちゃったから」
こうき「いや、透明なら!透明なら大丈夫ですよ!……ね?」

的な打ち合わせをしつつ。一応液無しも作りましたけどね。


では本題です。本日ニトロの二次ガイドラインに修正が入ったようで、

二次創作同人誌については、基本 今までどおりでいいみたいです。

なので、ニトロ同人誌の委託につきましては今まで通りで行けるみたいです。

実際エロ同人個人通販すると風営法に引っかかるんじゃないか?とか
その辺詳しく聞くには警察行って直接聞かないといけないとか、
大家の許可が要るとか、色々ハードル高そうだったので。
(委託やコミケについては、その辺を扱う権利を店舗やコミケが持っているそうです)

で、先日取り下げたDL販売ですが、一応このまま下げておく方向で。
(現在DLsite.comを除くDL販売サイトでのニトロプラス二次創作作品は停止しております。
 DLsiteのほうも今週末には停止しますので、お求めいただいた方はバックアップを含めお早めに)

同人誌については対象外になりましたが、

「不特定多数に向けることを目的とし、継続的かつ反復的に販売を行う行為」は
ファン活動としてはよろしくないという基準なので、

今後は在庫が早めにはけた場合のみ特定のサイトでの期間限定(OR 部数限定)で公開とかを検討です。

もともとDL販売始めたのが、あまりのZIPファイルの多さ+再販リスクの軽減
と、手に入らない時の救済になればと思って
だったので。

それで儲けがでて、まだ需要があるときには再販の足しになりますし。
そうでなくても、次の本や参加費の足しになりますからね。

過去作については欲しいッて声があれば、検討させていただきたいと思います。

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

Utility

Calendar

2024.04
S M T W S F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

エントリー検索フォーム
Keyword

Recent Image

Recent Trackback

Re:かおるんるん♪
2023.05.13 15:49 from ブルガリ プールオム 100ml 定価

Archive